11月23日


11月23日はフランスは祝日ではありません。こちらは休暇は多いですが、祝日が日本に比べてとても少ないです。そして、日曜と重なっても振替にはならないので、みなさん翌年のカレンダーがくるとまず祝日が何曜日かを確認します。

この日は修復アトリエ交流会とでもいうのでしょうか、年に1回、パリ近郊にある修復関係機関(公文書館ルーブル美術館文化財研究所など)が集まって、研究内容や修復事例、受講した研修などを発表する会でした。これは、修復を学ぶ学生など外部にも公開されています。毎年テーマがあるようで、今年は紙の透かし模様のことが中心でした。とても興味のある内容なのですが、レジュメもなく、なかなか言葉がついていけず残念でなりません。午前も午後もお昼以外は休憩なしで、7本の発表がありました。

毎年行われているこの会のもう一つのお楽しみはお昼の懇親会です。各自が食べ物や飲み物を持ちよって立食パーティーとなります。
手作りのキッシュやピザ、パテ、名前はわからないけどとにかくおいしいもの、そしてデザートも手作りのフルーツのタルトやガトーショコラ、クレープなどなどがたくさん並べられて何もない空間がいつのまにかパーティ会場になっていました。お料理もおいしくて、パーティのセンスも素敵、お偉方の挨拶もナシ!ただ食べておしゃべりしてという気さくな懇親会でした。


あまりにも更新が滞っているので、週末にこれまでの分を頑張って取り戻すとともに、同時進行で近況もお伝えしていきたいと思います。