はやいもので


一ヶ月が経ちました。
ほんとうにあっと言う間でした。
なのに研修内容をきちんとお知らせしておらず、永田町方面よりそろそろ内容もというお声をいただきましたので、今後はどのような研修をしているかをお伝えしたいと思います。


研修お願いするにあたり、フランスでは資料保存業務全般に書籍と紙の保存の実技を中心にという希望を出しました。デジタル化に関するものは省いています。すると、10ヶ月間のカリキュラムを組んでくださいました。いまのところ順調に進んでいます。


これまでの1ヶ月は
初日にオリエンテーション
そして、外注製本について
館内製本と館内補修について4日間、

その後2週間、リシュリュー館で中仕事といいますか、本の中身の部分に関する補修や準備についての研修を受けました。


現在はトルビアック館に戻り、1ヶ月の予定で、館内での手製本について研修中です。
これから年内はトルビアック館で過ごし、年があけてから3ヶ月はリシュリュー館での予定です。